うなぎのうな泰 泉店

お知らせ

うなぎの本当の旬は…
夏のイメージが強いうなぎの一番美味しい旬の季節は…

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. うなぎの旬は秋から冬?!美味しい時期にうなぎを食べよう

秋冬も美味しいうなぎ
秋冬もうなぎを食べよう。寒い季節はお手頃のうなぎランチで栄養補給を。うな泰 泉店の営業時間は、11時~14時です。

うなぎの旬は実は、秋から冬!美味しい時期にうなぎを食べよう。

うなぎの旬は実は夏ではなく…

うなぎは夏!というイメージが強いですが、実はうなぎの旬は秋から冬にかけてなんです! 養殖うなぎは温度管理がきちんとされているため、一年中通して美味しく食べることができますが、天然のうなぎは水温が下がってくる10月ぐらいから冬眠に備えて栄養を蓄えるので、夏のうなぎより秋から冬のうなぎの方が脂がのっています。 適度な弾力と脂の旨味を最も感じられる秋から冬の時期がうなぎの本当の旬と言えます。

なぜ『土用の丑の日』があるの?

江戸時代のころに「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣が生まれたそうです。 夏になると暑さで食欲が落ち、うなぎが売れなくなったことから、蘭学者であり発明家でもあった平賀源内が、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣を生み出したと言われています。 その習慣が現代まで続いているのは、それだけ『うなぎ』が人々にとって魅力的な食だということではないでしょうか。

秋も冬もうなぎを食べよう

夏バテ防止にうなぎでエネルギーチャージももちろんいいですが、秋から冬の時期は、夏の疲れと季節の変わり目、寒さなどで思った以上に身体に疲労が溜まっていることもしばしば。 美肌にも効果があるうなぎは、お肌にうるおいを与えてくれる嬉しい効果も。 秋冬も定期的なうなぎの摂取で免疫力と美肌をアップするのはいかがでしょうか。

うな泰 泉店では、お値打ち価格で美味しいうなぎをランチタイム限定でご提供しております。 お仕事のランチタイムに。また休日のランチに。テイクアウトやデリバリーも可能ですので、おうちごはんにも。 是非、手軽ランチとしてうな泰のうなぎをお召し上がりください。

うな泰 泉店のイートインメニュー

うな泰 泉店

住所:愛知県名古屋市東区泉一丁目18番17号
電話:052-212-9800
営業時間:11:00~14:00