うなぎのうな泰 泉店

お知らせ

うなぎと食べ合わせの悪い食べ物
「うなぎ×梅干し」…実は相性抜群?!

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. これって本当?うなぎと食べ合わせの悪い食べ物

うなぎの食べ合わせ
美味しく栄養満点なうなぎを食べ過ぎないようにするため「食べ合わせ」が広まったとか。適度な頻度で適度な量でうな泰のうなぎをお楽しみください。営業時間:11時~14時、ランチ限定営業です。

うなぎの食べ合わせ

うなぎと一緒に食べて害になる食べ物はあるのでしょうか?よく耳にする「うなぎと梅干しは一緒に食べてはいけない」。これを信じて食べ合わせに気をつける方も少なくないと思います。

実際はどうなの?「うなぎ×梅干し」

実際には、医学的根拠はなく、梅干しが胃酸を分泌させることで食欲が増進するため、うなぎを食べ過ぎないように「過食のいましめ」として広まったと言われています。

梅干しの酸味が脂の消化を助けるため、実は「うなぎ×梅干し」は相性の良い食材と言え、うなぎをさっぱりといただけるので、「少し脂が・・・」と思われる方には、オススメの組合せとも言えます。

ただ、ここで注意するべき点として、うなぎを多量に摂取するとうなぎに多く含まれるビタミンAの過剰症により頭痛や嘔吐などの症状が出る場合があるため、多量に長期間摂取せず、適量を定期的に楽しむことがポイントです。

体に良いと言われている多くの食材は、どの食材も多量に摂取すると健康を脅かすさまざまな症状が出る場合があります。 何事も「過ぎ」はよくないということですね。

そのため、体にいいからと言って食べ過ぎないよう色々な「食べ合わせ」が広まったのではないでしょうか。

定期的なうなぎランチのすすめ

ビタミンAの過剰症・・・などと聞くと、少し怖くなってしまいますが、普通に食べている量であれば全く問題ありません。 それでも「毎日うなぎ!」は、食べ過ぎですし、現実になかなかそんな贅沢は・・・(私は出来ないです。)

しかし、うなぎは栄養価が高く健康に良い成分を多く含んでいるのは確かです。

1年中通して、うなぎを食したいものです。

ここでオススメなのが、当店「うな泰」のうなぎランチ。多くの皆様に気軽にうなぎをお楽しみいただけるよう、リーズナブルな価格にてランチタイム限定でご提供しております。

新年度が始まり、少し生活や環境に慣れてくると急に疲れを感じたりしませんか? そんな時は、是非うな泰のうなぎで美味しいエネルギーチャージをしてください。

うな泰 泉店のメニュー(イートイン)

うな泰 泉店のメニュー(テイクアウト)

うな泰 泉店 記事編集者
記事編集者
うな泰 泉店

高級食材で敷居の高い「うなぎ」をもっと身近に楽しんでいただけるよう、うなぎの話題を中心にコラムを書いたり、うな泰 泉店の情報をお届けしたりしています。うな泰から発信する情報で皆様のランチに笑顔をお届けできたら幸いです。

あわせて読みたいコラム
おすすめコラム
あわせて読みたいコラム

名古屋めしの代表「ひつまぶし」を食べよう

ひつまぶしの由来は?美味しく食べる食べ方は?


愛知県名古屋市には、美味しいグルメがたくさんあります。 名古屋めしという言葉も定着している名古屋グルメ。その中に名古屋市民に愛される「ひつまぶし」があります。 由来や正しい食べ方を知って「ひつまぶし」を存分に味わっていただければ嬉しいです。

安いのに美味しいうなぎをご用意してお待ちしております。
店内でのお食事はもちろん、テイクアウト、Uber Eatsもご利用いただけます。

うな泰 泉店

住所:愛知県名古屋市東区泉一丁目18番17号
電話:052-212-9800
営業時間:11:00~14:00